プロジェクト全体概要

平成25年度末に岡崎市が作成した乙川リバーフロント地区整備基本方針に基づき、岡崎市が策定する基本計画づくりを支援します。岡崎市中心部を流れる乙川流域から康生地域にかけた「岡崎の顔」とも言える乙川リバーフロント地区一帯を、市民が憩い、楽しみ、また、市外の方々が観光に訪れる場所にするために、どのような整備を行っていくかを検討していきます。

岡崎活性化本部

岡崎活性化本部の役割と視点

岡崎市が行うハード面の計画策定と関連しつつ、岡崎活性化本部では、デザインやライトアップ、また、どのようにそれらを利活用していくかといったソフト面を中心に検討を行います。昨年度の「乙川リバーフロント部会」を改称し、「乙川リバーフロント推進部会」を設け、より実現化に向けた検討を行っていきます。

岡崎市役所 担当部課/関係団体

岡崎市 都市整備部 拠点整備課 乙川リバーフロント班

What's UP

乙川観光船 船頭養成講座スタート!

8月30日に「乙川観光船 船頭養成講座」の開講式が行われ、船頭受講生以外にも歴史かたり人の皆さんも参加され20名以上の方が受講されました。

 

今回の開講式では、みなさん初めての出席ですので、自己紹介から始まり、講座スケジュール、概要説明、そして乙川の魅力について講師の方から丁寧に説明があり、皆さん真剣に話を聴かれています。

 

 

船頭育成講座は、まだまだ始まったばかりで、残り5回もあります。船頭の卵の皆さんにはもう少し頑張っていただきましょう。

 

 

乙川観光船の船頭募集は終了いたしました。
多くのご応募ありがとうございます。

乙川観光船 船頭募集! -募集要項-

家康公のお膝元、岡崎城を眺めながらゆったりと川面を進む乙川観光船。乗船した方々を楽しませ、舟遊びの思い出案内人として活躍していただける船頭を募集・養成いたします。

★募集要項と申込書はこちら

★船頭講習プログラム 全6回
  8/30(火)、9/6(火)、9/15(木)、9/27(火)、9/29(木)、10/4(火) 
  ※日時場所の詳細は募集要項にてご確認ください

 
★対象 岡崎市在住で小型船舶免許2級をお持ちの方
    原則として全6回の講習を受講できる方
★定員 10名
★締切 8月22日(月) 必着  終了いたしました。

 

 

【ACTION TO BEAUTIFY】~乙川を「日本一美しい川」にするために~

乙川を「日本一美しい川」にするため、私たちは何をすべきか?ディスカッションと川の清掃・観察を通して、より川に親しんでいただく企画です。

★日時 平成28年3月5日(土)13:00~16:00

★会場 <ディスカッション>竜美丘会館 <川清掃・観察>乙川河川敷

★参加無料、少雨決行

★詳細チラシ&参加申込書はこちら

↑↑↑↑ダウンロードいただき、必要事項をご記入の上岡崎活性化本部まで。

 

 

 

平成27年の夏は、新しい水辺の遊びのひとつとして「スタンドアップパドルボード体験教室」を開催いたします。乙川を使って、思い切り夏休みを楽しみましょう!

【スタンドアップパドルボードとは】

・サーフィン用のボードより大きめのボードに立って、パドルで漕ぐ新しい水上スポーツです。誰でも簡単に楽しむことができるため、日本はもちろん世界中で人気沸騰中です。ここ数年で急激に愛好者が増加しています。

■設定日 : 8/31(月)、 9/5(土)、9/6(日)、9/13(日)キャンセル待ち

           ※ご希望の日を選択してください。      ※日程追加しました♪♪

■時 間 : 10時~12時

             ※小雨決行 ※荒天時は中止。中止の場合はこちらからご連絡いたします。

■教室場所 : 岡崎市 乙川

             ※詳細は要項をご覧ください。

■参加費 : 3,000円/名/回

             ※参加当日にお釣りのないようご持参ください。

■対  象 : 小学4年生以上

             ※小学1年生~3年生の方は、保護者同伴にてお申込みいただけます。

■定  員 : 10名/回 (先着順)

■持ち物 : 水着、日焼け防止用衣服(ラッシュガード等)、帽子、

        着替え、タオル、水分補給用ドリンク等

             ※お着換え用テントの用意があります。

■申込締切日 : 各設定日の3日前 17時

 

★ 要項はこちら ★ (別ウィンドウが開きます)

 ★ 申込書はこちら ★ (別ウィンドウが開きます)

 

(写真はイメージです)